れふぶろ!

このブログでは管理人れふがしているゲームの設定、技術、デバイス、プロの情報を不定期で更新していきます!

Overwatch aim練習法(all hero)

オーバーウォッチaim練習法

f:id:Leph:20181217081253j:plain

aim練習といえばbot撃ちです。トレーニングモードでもできますが実際のヒットボックス(当たり判定)よりかなり大きく設定されていて長時間しても効果は薄いと感じます。今回は私のしているbot撃ちの設定と仕方を紹介します。

(Sayaplayerをリスペクトした設定となっています)

ルーム設定

f:id:Leph:20181217081811p:plain

設定の仕方

プレイ→ゲームブラウザー→+作成 で自分のカスタムゲーム部屋を作れます。

設定→モード→スカーミッシュを有効→他のモードをOFF→すべて→リスポーンスカラー0%にする。(即リスポーンになる)

マップはすきなところで構いません。

チームごとの設定の仕方は設定→ヒーロー→一般→右上のすべてのチームをクリックするとチーム1とチーム2の設定がそれぞれできるようになります。

チーム1に自分、チーム2に敵を入れるようにします。この設定で相手からダメージを受けることはないですがスキルは1回だけ使ってくるのでそれをかわす練習もできます。

aim練習の仕方

あとは基本的に頭を狙って撃つだけですが自分の練習方法も紹介します。

www.youtube.comマクリーは頭を狙ってフリック(マウスを振ってレティクルを合わせる)aimするだけです。フラッシュバンの距離も掴んでおきましょう。この動画ではミスってますが....

 

youtu.be拡散の仕方を覚えるまでレティクルが開くようにしておいたほうがいいです。だいたい6発くらい撃ったらクリックを離すみたいな感じにすると集団します(バフが入ったので少し甘くてもok)ヘリックスロケットの偏差を覚えましょう。

 

youtu.beウィドウは相手の頭が来そうな位置にあらかじめレティクルを置き少し追った後細かいフリックをすると当てやすい?かもしれないです。

 

youtu.be

トレーサーはこの記事でも紹介したテクニックを練習しましょう。相手のAIの視線を常にはずすようにブリンクで裏に回ったりしてaimをするように意識すると実践でも相手が見てるなと感じれるようになります。

 

youtu.be

アナのスリープダーツは偏差(着弾までに時間がかかる)撃ちに慣れる必要があります。ファラやゲンジなども偏差撃ちが必要でそのようなキャラクターは経験で慣れていくしかないです。

 

youtu.be

私aim悪いからマーシーするね...そんなあなた!マーシーはaimが必要なキャラです!!なんだかんだでこのように動きながら当て続けるのがキャラのaimではなくaim力自体を鍛えるのにいいように感じました笑

 

前に味方がぁ味方がぁといっている友人のプレイを見てあげたことがありましたがソルジャーを持って全然弾を当ててないのに味方がすぐ死んでいると文句を言っていました。レートが上がらないのは技術の問題でもあります。しっかりと練習してください。1日30分だけでも続ければかなり伸びます。力をつけて楽しくオーバーウォッチをしましょう! かといってaim練習だけでうまくなった気になってちゃいけませんよ!ランクを回さないと実践で必要な技術は身につきませんからね!